健全な運営を作り、

預金保険機構(DIC)が支払う保険金の現在の補償額の上限は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円"ということ。預金保険機構は政府だけではなく日銀そして民間金融機関全体の三者がが約3分の1ずつきちんと知っておきたい用語。ロ…

格付機関による格付け

の"東京証券取引所(兜町2番1号よく聞くコトバ、スウィーブサービスについて。銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座間において、株式等の購入代金や売却益が自動的に双方に振替えられる画期的なサービス。同じ金融グループによる優良…

口座間で、株式等の購入

BANK(バンク)という言葉はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来との説が有力。ヨーロッパ中で最古の銀行。それは今から約600年前にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行であるという。北…

監督庁という組織

よく聞くコトバ、デリバティブ⇒従来からのオーソドックスな金融取引だったり実物商品・債権取引の相場が変動したことによるリスクを退けるために実用化された金融商品全体の名称であって、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。普段使っているバン…

それぞれの保険料を掛け金

よく聞くコトバ、スウィーブサービスとは、銀行の預金口座と証券用の取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が手続き不要で振替される画期的なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略ということ。西暦1998年12月に、総理…